2009年9月18日金曜日

椿姫


ヴェルディの「椿姫」に出てくるメロディのいくつかは高校の時から知っていました。

音楽の授業で「乾杯の歌」「パリを離れて」を歌いました。クラブではオペラ「椿姫」のメドレーを練習したことがあります。そこに第1幕前奏曲と「プロバンスの海と陸」のメロディが入っていたことはハッキリ覚えています。

大人になってから、「椿姫」に出てくるいろんなメロディを知るようになりました。
・ ・ ・ が、あまりこのオペラを聞きたいとか見たいと思ったことがありません。

たまたまディアゴスティーニ“オペラ・コレクション”第2巻として発売されたから、順番だから、有名オペラだから一度は見ておこうという理由で購入しました。

やっぱり先入観というか勝手な思い込みはいけませんね。映像として見た事によって、話の流れやセリフ・歌詞の内容を知る事によって、「椿姫」に対する評価が変わりました。
初めて見るのに第3幕は、じわーっと涙が出て止まりません。「泣けるオペラ」という文句を聞くとなんとなく軽薄な感じがして、ちょっと遠慮したくなりますが、実際見てみるとぐーっと心に迫るものがありました。

fairchild670さんのブログにこの録画に至る興味深い話を書いておられます。
http://ameblo.jp/fairchild670/entry-10342287368.html#cbox

音楽ブログランキングへ
            にほんブログ村 クラシックブログへ

2 件のコメント:

にこらす さんのコメント...

こんばんは

ディアゴスティーニのこのシリーズはなかなかお買い得かもしれないっすね。

自分もこないだ第1巻のカルメンを買ったのですが、もう2巻目が出たのですね。
本屋に行かねば…。

昔買ったディアゴスティーニのクラシックCDシリーズは怪しげ音源ばっかりだったけど、これはしっかりしたライセンスのDVDですから…。

よんちゃん さんのコメント...

にこらすさん、こんにちは。

ディアゴスティーニのオペラ・コレクションは1990円。普通のオペラDVDの価格について詳しくないですが、お買い得なものが多いんじゃないでしょうか。そんなイメージを持っています。

2週間に一巻のペースで発売されます。第3巻は29日でレヴァインの「魔笛」です。

~ディアゴスティーニの営業マンになったみたいですね(苦笑)~

>昔買ったディアゴスティーニのクラシックCDシリーズは怪しげ音源ばっかりだったけど<
そうなんですか。そういうシリーズがあったとは知りませんでした。