2011年5月17日火曜日

パルシファル第2、3幕

デアゴスティーニのオペラ・コレクションは1990円。
どんなオペラでもこの金額です。
つまりDVD1枚でも、2枚でも。「魔笛」やワーグナーのオペラなど2枚でこの金額ですから、お買い得感があります。

さて、パルシファル第1幕を見てから時間があきましたが、ようやく第2~3幕を見ることができました。

クラシックを聞き始めた十代の頃から、聖なる雰囲気の音楽が好きでした。
パルシファルはそれを感じさせるオペラで、これまではCDだけで雰囲気のみを味わってきました。
こうしてバイロイト・ライブの映像を見、字幕を追っていくと、キリスト教的要素の多い作品ということがよくわかります。
ワーグナーの宗教観や見る人個人の信仰云々を別にしても、人間の奥底に働きかける何かがあるとわかりました。

いいのもはいいです。
宗教に寛容な(悪く言うと無分別な)日本人の感性かもしれませんが・・・


数年に1回ぐらいのペースで繰り返しみたいDVDです。
そして、バイロイトで実演を見たい。可能性0に限りなく近いですが。

2 件のコメント:

Shushi さんのコメント...

こんばんは。バイロイト、夢ですよね。是非行きましょう! 

パルジファルはよんちゃんさんにとって特別なものだったと思うのですが、時に聞き直したいですね。

よんちゃん さんのコメント...

Shushiさん、こんにちは。

オペラを生で見てみたい!

切なる願いです。
片田舎に住むゆえ、日本の歌劇場にも遠いのです(涙)

1回でいいから、と願うならバイロイトかウィーンでと思うのです!