2008年8月19日火曜日

廣瀬陽子

昨夜TV番組のはしごをしていたら、NHKの「視点・論点」という番組で、廣瀬陽子さんがグルジア情勢について話していました。
始めは誰かわかりませんでした。平凡な顔に変化のない表情、声の調子も抑揚のないのっぺりとしたもの。もっとインパクトのある話し方をしないのかなと思っていたところ、ふと「ひょっとして・・・」と思い、先日購入した「コーカサス 国際関係の十字架」を手にとり、著者名を確認しました。この本の著者じゃないですか!びっくりしました。

一夜明け、廣瀬さんの顔を思い出そうとしますがまったくでてきません ・ ・ ・ (クシュ)

話し変わって、昨日からシンクロが始まりました。
シンクロって、一番しんどい競技じゃないかと思っています。

水面に顔を出すわずかな時間に息を吸うだけで、後はもぐったままです。顔が水面下にある間、かなり激しい動きをしているのに息が吸えないんです。
他の競技はいつでも息を吸うことができるんです。彼女達は息を吸う時間とタイミングが決まっていて、自由に吸うことができないんです。

そういう意味で一番ハードな競技だと思います。

なでしこジャパンは負けました。残念ながら実力差がありました。次の3位決定戦でなんとか勝ってほしい!
星野ジャパンはヒヤヒヤの勝利ですね。試合の後半は心臓がバクバクしながら見ていました。韓国戦の9回のエラーがらみの失点(これを思い出すと無性に腹が立つ)と同じようなことをしてしまうのではないかと、怖くて仕方がなかったです。
ソフトボールは順当勝ちでしたね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ええっ、知らなかった。僕も「コーカサス...」読んでたので、テレビも見たかったな。
でも、廣瀬陽子さんの大学のHPで顔を見たけど、すごい美人でしたよ。「視点・論点」ってあの話し手が淡々と一人でしゃべるやつでしょ?あの番組ってみんな変化がない顔で抑揚なくしゃべってないですか?番組の性格上仕方ないと思いますが。しかもグルジアネタでへらへら笑ってるのもどうかと思うし。
番組見たいな。再放送とかやらないのかな。

よんちゃん さんのコメント...

匿名さん、こんにちは。

静岡県立大学のHPで廣瀬陽子さんの写真を見ました。笑顔の写真でいい感じですね。
ところが、一昨日のTVでは表情のない顔でした。NHKの番組スタッフから、こんな感じで話して下さいという要請があるのでしょうか?
「視点・論点」はチャンネルのはしごをしていて、たまに見ることがありますが、廣瀬さんは僕にとってはタイムリーな人でした。だからこそ、あの仏頂面は残念なことです。

話はわかりやすかったですよ。