皆既日食、ゴールデンリングはTVで見ました。生では見ていません。
我が住む町からは三日月状のものが見えました。
曇りでよかった。
ちょっと変に聞こえますね。でも肉眼で日食を見るには、晴天では眩し過ぎてダメ、薄い雲でも眩しい。濃い雲がいいです。
一番欠けている時間帯で、濃く黒っぽい雲が太陽にかかり、三日月状にかけている太陽が見えました!
さて3日後に迫った演奏会、ここで取り上げる曲の1つが「ABBA GOLD」。
アバのベストアルバムに同じタイトルのCDがあり、19曲収録されていますが、我らが演奏するのはそのアルバムの中から4曲選びメドレーにしてあります。
1 Dancing Queen
2 Mamma Mia
3 Fernando
4 The Winner Takes It All
アバの中で1番か2番目に好きなのがDancing Queen。 いい曲ですね!何回聞いても飽きず、そのつど口ずさんでいます。カラオケで歌ってみたいけど、英語の歌詞がスムーズに発音できない(悲)
Fernando も好き!メロディがいいよな!
今回採用した楽譜では、強弱や曲想の変化に乏しい編曲になっています。
4曲を不自然でないようにつなげ、メロディラインや伴奏部分に担当楽器をほどよく当てはめていった・・・という感じの編曲。無難だけれども、のぺっとしたアレンジ。
「もっと変化をつけて、面白くしろよ(怒)」と何度思ったことか。
オランダの出版社から出ているものですが、最近は日本には優秀なアレンジャーがいるから、そのうちの誰かが編曲していれば絶対面白いのにと勝手に思っています。
といっても実際に使っている楽譜をいかに聞きばえよくするかで、ない知恵を少しばかり絞りました。 (もっといいアイデアがあればいいのですが・・・)
ここ1ヶ月でいい感じになってきました。本番では楽しくノリノリで演奏できたらいいですね。
音楽ブログランキングへ
2 件のコメント:
この曲を雰囲気を出して演奏するのはとても難しかったです。
よんちゃんが一つ一つ吹き方を指導して、それなりの曲に聞こえるようになったという感じですよね。
特に感じたのは、アクセントをどう意識するかということでした。
アクセントとフレーズの流れを感じるだけでこんなにも楽しい雰囲気になるんだな!と発見しました。
クラリネットを吹き始めて約20年(途中ブランクもありますが)、まだまだ勉強中です。
今日はコンサートまでの最終練習。気合いを入れて吹きたいと思います!
ようかんやさん、こんにちは。
ABBA GOLDをやり始めた頃は、メリハリがなく奏者として面白くなく、なによりもしんどい曲ではないかと思っていました。
さらに、これをそのままステージで演奏したら、お客さんは聞いていて疲れてしまうだろうなとも。
そこでABBAのCDを聞き、頭の中でうなりながら、あそこはああして、ここはこうしてというように考えていきました。
いろいろと変えていって、いい感じになってきましたが、まだまだ発展途上・・・
(発展途上は全ての曲にいえることなので、ABBA GOLDだけではありません)
人事を尽くして天命を待つ
そんな感じでしょうか?
あとは本番特有のノリノリ感で楽しくやりたいです。
コメントを投稿