2009年4月1日水曜日

人事異動

4月1日の朝刊には教員の人事異動の記事がある。
毎年のことながら、知っている名前がないかじっくり見る。小学校から大学までの同級生や先輩後輩、知人、お世話になった方などの異動をチェックする。

今年は大学の同級生が副校長になっていた。あのおとなしいやつが(といっても、大学時代そんなに話したことがなく、外見のイメージでいくと静かな性格だったという記憶がある)、管理職になったか。出世したなと驚く。
紙面上ではわからないが、同級生で教務主任をここ数年しているやつもいる。ほとんどが中間管理職的な立場にいるのだなと思うと、学校時代のイメージとのギャップがあって、なんともいえぬ違和感がある。

同級生には、団塊の世代の先生たちが退職していく中で、学校現場を責任ある立場で支えていかなければならないのはかなり大変なことだと思うが、頑張っていってほしいと思う。

0 件のコメント: