2009年4月9日木曜日

クーベリックの田園


クーベリックには9つのオーケストラを振ったベートーヴェンの交響曲全集があります。残念ながら持っていないのですが、バイエルン放送交響楽団を指揮したCDで数曲持っています。

今日は6番「田園」を取り上げます。
1967年3月31日ヘルクレスザールでのライブ録音です。

クーベリックで「田園」を聞いていると、この曲は「奇を衒う」演奏を受けつけない作品でないかと思えてきます。

演奏批評に「奇を衒わない演奏」という表現をみかけます。いつもすっと読みすごしていくのですが、僕自身勉強不足なのでわかったようなわからないような、実はよくわからない表現なのです。
そういう状態であるのに、クーベリック/バイエルン放送響の演奏を聞いて、奇を衒おうにも衒いようのない、それすら受けつけない曲のように思えてきました。

別の言い方をすれば、音楽の充実度のみが勝負で、指揮者やオーケストラにとって怖ろしい曲ではないかと。

そういう観点からいうと、クーベリックの「田園」は申し分のない演奏だと思います。

音楽ブログランキングへ
            にほんブログ村 クラシックブログへ

4 件のコメント:

rudolf2006 さんのコメント...

よんちゃんさま こんにちは

クーベリックのベトベンの全集盤、LP盤は持っていました。第6番は、パリ管であったと思います。今でも良い演奏だったし、パリ管というオケストラを選んだのがクーベリックなのか、DGなのか、分からなかったですが、良い組み合わせであったのを覚えています〜。CD盤が廃盤になってしまい、入手できないのが非常に残念です〜。

バイエルン放響との演奏はまだ聴いたことがありません。第6番はこれまで、2回演奏したことがあります。最初から最後まで気を抜けない曲でもあり、また、管楽器奏者にとっては、相当にしんどい曲でもあります〜。

私もクーベリックの演奏をよく聴きますので、ブログで取り上げることが多いのですが、特徴を書くにも、良い表現が思いつかずに、いつも困っています〜。

よんちゃんさんが、言われていることは分かるような気がします。指揮者によっては、色々と小細工をしたくなる曲でもあるようですよ。これまでに演奏したときには、レッスンを受け、相当に細かなところまでチェックされました。
やろうと思えば、色々な演奏をすることも可能な曲ですね、でも、この楽譜であれば、こう演奏しないといけないというところもあるそうです。

実は今も、練習しているところです。
紹介のCDも、聴いてみたいと思っています〜。

ミ(`w´彡)

よんちゃん さんのコメント...

rudolf2006さん、こんにちは。

示唆に富んだコメントをありがとうございます。すごく勉強になります。

楽器購入おめでとうございます。
指揮者は楽器が必要ないのでよくわかりませんが、いい楽器は本当にいいそうですね。

クーベリックの全集はぜひ買いたいなと思っているのですが、HMVなどで検索しても見つからないので、しびれを切らしてバイエルン放送響盤を買いました。
パリ管の演奏は高校時代(?)にFMで聞いたことがあります。田舎くさい音だったという変な記憶があります(苦笑) でも、改めて聞くと違った感想を持つと思います。

田園は2回も演奏経験があるんですか!
そして今も練習中ですか、すごいですね。

管楽器奏者にとって相当しんどいこと
指揮者にとって小細工したくなる曲であること
色々な演奏が可能なこと etc
こういう話題は大好きなんです。もっと詳しく聞きたいです。

ニョッキ さんのコメント...

よんちゃんさま

こんにちは。

バイエルン放送響のサウンドは現在私が好む一番理想に近いもので、指揮者が誰であれ優先的に買いたくなります。

クーべリックは3.8番を最近聞きましたがベルリンフィルとクリーブランドの演奏でした。

個人的にはバイエルンと全集が聴きたかったのですが・・。

私もアマオケで来年夏に田園を演奏する予定です。
初めてなので今からとても楽しみデス。

よんちゃん さんのコメント...

ニョッキさん、こんんちは。

>バイエルン放送響のサウンドは現在私が好む一番理想に近いもの<
そうなんですか!なるほど。
バイエルン放送響は、ほとんどがクーベリックとの組み合わせで聞きますが、いいサウンドですね。コンセルトへボウともシュターツカペレ・ドレスデン(この2つとも好きなんですが)とも違う響きですね。

9つのオケを振った全集は欲しいと思っています。
バイエルン放送響と組んだものはライブ盤がいくつか出ています。(全9曲あったかは調べていませんが・・・)

来年「田園」をされるんですね。頑張ってください。
演奏されるということは、「田園」のCDは今後増えるということですね。聞き比べのレビューを楽しみにしています。