2010年4月22日木曜日

マーラー/交響曲第1番


スイトナーの10枚組セット。

ぼちぼち聞いてきてやっと9枚目になりました。こんな曲もレパートリーに入っているんだと、新鮮な驚きを感じる曲がいくつかありました。そのうちの1つが、

マーラーの交響曲第1番。

この曲や演奏に対して“ボヘミアの牧場の香り”という形容を使っているのを読んだ事があります。

あなたはボヘミアに行ったことがあるの?
そこで生活したことがあるの?

そう聞いてみたい時がありました。実感のない言葉を使っているように思えたからです。
このスイトナーとSKDの演奏は、豊かな山と緑に囲まれているという雰囲気を感じます。ただそれがボヘミアかどうかは僕にはわかりません。
1番はあまり聞かないけど、初めて自然を感じさせてくれた演奏でした。

音楽ブログランキングへ

0 件のコメント: