2010年3月10日水曜日

ローエングリン

ワーグナーのオペラ「ローエングリン」全曲を初めて聞く。

2年前に購入した未聴CDの、カラヤン/コンプリートEMIレコーディングス第2集(71CD)より
今11,000円でおつりがでます。あの時の半額じゃないですか!と思わず愚痴ってしまいます(苦笑)

ディアゴスティーニのオペラコレクションを欠かさず購入しています。
先週発売だったのですが、 まだ見ていません。確定申告が済んだのでそのうち見ると思います。
その前にCDで予習 and 未聴CD減らしのために取り出してきたが、カラヤンによる3枚もの。

ローエングリンは第1幕と第3幕の前奏曲、結婚行進曲、エルザの~あたりしか知りませんでしたが、聞きどころが多いオペラで、飽きずに聞き続けられました。
そして演奏が凄い、スケール感もバッチリ。カラヤンはうまいな!ベルリン・フィルは素晴らしいと感心ひとしおでした。(歌手はよくわからないのでノーコメント・・・)

音楽ブログランキングへ
                 にほんブログ村 クラシックブログ

0 件のコメント: