2010年7月23日金曜日

ローエングリン

ずっとほったらかしにしておいた「オペラ・コレクション」を見始めました。

「ローエングリン」

以前にカラヤン/ベルリン・フィルで音だけ聞いて気に入りました。

映像として見るのを楽しみにしていました。

トータル3時間20分、通してみるには長すぎます。
ある程度区切りながら見ることにしました。

まだ1幕の途中ですが、すごくいいです。

思うのだけど、曲が好きになるかどうかに相性ってあるのだなと。

同じオペラコレクションに「セビリアの理髪師」があったけど、なぜかしら面白くなかった。
コミカルなオペラで十分愉しめるものであろうが、退屈といっては言い過ぎだが、それに近いものを感じた。
セビリアの理髪師が駄作だというのでもなく、演奏が悪いというわけでもないと思う。
僕には合わなかったのだと思っている。

好きなオペラは、聞き始めたときから、または見始めたときから気に入ってしまう。
何がという説明はできないが・・・

ということで、ローエングリン。

もう僕の心をとらえてしまいました。

音楽ブログランキングへ

0 件のコメント: