2008年9月17日水曜日

ペトルーシュカ

itunrでダウンロードしたバーンスタイン/ショスタコーヴィチ & ストラヴィンスキーBOXから 「ペトルーシュカ」を聴きました。

1947年版によるもので、演奏はイスラエル・フィルハーモニー管弦楽団 
録音は1982年4月 録音場所:テル・アヴィヴとなっています。

バーンスタインはあまり聞かないのと彼のストラヴィンスキーは初めてなので興味津々でした。
聞き終えての感想の一言は「楽しいね」。
この曲は結構好きなんですが、たくさんの演奏を聞いているとはいえません。でも、そのなかでは群を抜いた楽しさです。
素晴らしい演奏、リズムや音色の冴え、技術的な高さ、アンサンブルのうまさ等々の感想をもつものは他にありますが、「楽しい」という感想をこの曲にもったことがなかった。

リズムも表情も生き生きとしていて、勢いがある。それに何かが加わっている。何かはわかりませんが、それらが全体となって聞いているもの楽しませてくれる。そんな感じがします。

バーンスタインも楽しくて仕方がないんでしょうね。

音楽ブログランキングへ
           にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント: