2009年4月15日水曜日

ミス・マッチ

昨夏「クラヲタへの100の質問」を拙ブログで数回に分けて答えていきましたが、その中にミス・マッチに関する質問がありました。
オーケストラ事務局で働いていて、ビッグネームを呼ぶことに成功。ところがその指揮者からこの曲を振りたいという希望がありました。ムーティとシベリウス4番やM.T.トーマスのマタイ受難曲などが5つあげられ、そのうちどれか1つを選ばなければならないならばどれにするかという内容でした。

「小組曲」のことを考えたり、聞いたりしていて、ふとこの質問が思い出されました。
もし、アルノンクールから「小組曲」を希望され、演奏会プログラムにのったら・・・
どんな演奏になるのだろう?

バロックや古典派でガンガンにアクセントを聞かせている指揮者がこれをやったら・・・

クライバーは「カルメン」をやっているが、ドビュッシーをやったらどうなるか・・・、小組曲はどんな演奏に・・・

とりとめもなく考えています。

音楽ブログランキングへ
             にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント: