2009年4月27日月曜日

天地人

NHK大河ドラマ「天地人」のオープニングを飾る曲はいいですね。

ドラマの方は健闘していると思いますが、だんだん面白くないようになってきました(苦笑)
先週、某病院の待合室で「葵三代」をしていて、二代将軍秀忠(西田敏行)が主役のところを二話続けて見ました。質の高さと緊張感が抜群で見ごたえがありました。それに比べると「天地人」はどれも見劣りがしました。
残念です。出演者は一生懸命やっていると思いますが、脚本や演出がよくないような気がします。

それはさておき、「天地人」のオープニングテーマが吹奏楽に編曲されました。

ニュー・サウンズ・イン・ブラス2009」 に収録されています。

ニュー・サウンズ・シリーズは様々なジャンルの曲を吹奏楽に編曲し、毎年1枚のCDをリリース、本年度版が第37集だそうです。ニュー・サウンズにはいい編曲が多いので、我が吹奏楽団でも毎年何がしかの曲を演奏しています。

■天地人~オープニングテーマ ロングヴァージョン
かっこいい曲ですね! 特に金管楽器にはしびれます!
大河ドラマでは時間の制約があるためカット版の演奏ですが、こちらはフルバージョンによる編曲と演奏です。
ジューン・コンサートの後にやりたいなと思う曲です。

作曲:大島ミチル   編曲:星出尚志
指揮:岩井直溥     
演奏:東京佼成ウィンドオーケストラ

音楽ブログランキングへ
             にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ