2009年4月26日日曜日

春祭り

昨日と今日は春祭り、いつもは静かな田舎町も華やぎます。
太鼓や笛の音、にぎやかなしゃべりと笑顔でいっぱいになります。

小さな単位(地区ごと神社ごと)で行われていて内容は様々です。わが地区は、小学生が屋台、中学生は神輿(男子、女子それぞれに神輿がある)と大人の神楽とあります。

大人は交代で屋台や神輿の賛助員(?)として参加します。
僕は昨日午後、神輿の手伝いをしました。疲れているように見えたらしばらくかついでやったり、坂や階段では支えます。それ以外は「わっしょい」と声を出しながら、後ろから歩いていきます。

昨日は雨交じりで気分はいまいち盛り上がりませんでしたが、たくさん歩いたのは僕にとっては喜ばしいこと。日ごろの運動不足解消に役立ちました。

今も太鼓の音が遠くで聞こえます。今日一日華やいでいます。

0 件のコメント: