2011年7月28日木曜日

ジュリーニ・サウンド

ジュリーニ・イン・アメリカの2つのBOXセットをずっと聞いていて感じたこと。

弦楽器の音が独特なこと。

どう形容していいかわからないけど、他にない音色になっている。これってジュリーニの音なんだろうな。

そこで、ふと頭に浮かんだのが

“ジュリーニ・サウンド”

という言葉。

俗に“カラヤン・サウンド”という、カラヤン独特の音。強烈な個性のなせる業だと思う。
ジュリーニが強烈な個性の持ち主とは言いずらいが、まさに独特な音。

カラヤンがベルリン・フィルという手兵を得て、というよりも自分の楽器を得て作り上げたもの。

ジュリーニは特定のオーケストラの主席指揮者とか音楽監督になっていなかったと思う。(僕の記憶に間違いがなければ)
もし、手兵となるオーケストラを率い10年、20年熟成させていたら、香り高い“ジュリーニ・サウンド”を作り上げていたかもしれない。


こんな空想をするのも楽しい。

0 件のコメント: