2009年10月8日木曜日

魔笛第1幕


オペラコレクション第3巻は「魔笛」

指揮 : ジェイムズ・レヴァイン
演出 : ジャン=ピエール・ポネル
演奏 : ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団/ウィーン国立歌劇場合唱団
出演 : ザラストロ…マルッティ・タルヴェラ(バス) 、タミーノ…ペーター・シュライアー(テノール) 、パミーナ…イレアーナ・コトルバス(ソプラノ) 、夜の女王…エディタ・グルベローヴァ(ソプラノ) 、パパゲーノ…クリスティアン・ベッシュ(バリトン) 、弁者…ワルター・ベリー(バリトン)
1982年 ザルツブルク音楽祭を収録したもの。

時間は3時間を越えているので2枚組になっています。(1990円で2枚組というのはお得感がある)

その1枚目、第1幕を見ました。やっぱり字幕を見ながら聞くのはいいですね。

今までは音のみで楽しんでいましたが、字幕を見ることで曲想の変化が納得できました。
何かのアリアで、急に曲想が変わるところがありますが、それは歌詞の内容が変わるから、それにともなって音楽も変わるのです。

当たり前と言えば当たり前ですが、それがわかりました。
たとえて言えば、大人には当たり前の事柄を、子供が実際に体験してわかった時のような新鮮な感覚ですね。

演奏の方はどうなんでしょう?僕には特上のものに思えました。
レヴァイン/ウィーン・フィルはモーツァルトの交響曲のCDを持っていますが、イマイチだったのであまり期待していなかったのですが、ここでの演奏はいいですね!

第2幕が楽しみです。

音楽ブログランキングへ
                にほんブログ村 クラシックブログへ           

0 件のコメント: