2009年10月29日木曜日

豊臣秀長

豊臣秀長の名前を知っている人はどれくらいいるでしょうか?

秀吉、秀頼、秀次より知名度が低いですね。歴史好きの方でないと知らないのかもしれません。

僕は、1985年に出版された堺屋太一の『 豊臣秀長 ある補佐役の生涯 』を読んで、その存在を知りました。
初めて読んだのはいつか覚えていませんが、今2回目を読んでいます。

この著書によって「補佐役」「ナンバー2」の重要性を知りました。ナンバー2は、ここ数年僕にとって大切なテーマになっています。
今年NHK大河ドラマになった直江兼続ナンバー2です。石田三成もナンバー2といっていいでしょう。そして秀長は秀吉の弟で、ナンバー2として最高の存在でした。

堺屋さんの「豊臣秀長」、面白いですよ!それにちょっとだけ研究という気分を持ち合わせながら読んでいます。 

0 件のコメント: