2011年6月30日木曜日

聞きました

テンシュテット/ロンドン・フィルによるマーラー交響曲全集のBOXセットを全て聞き終えました。



このセットは通常の全集に加え、5番・6番・7番のライブ録音をプラスしたお買い得盤でした。

堪能しました。満足ですね。

20代の頃買った5番、しかもレコードだったのですが、これがテンシュトットのマーラーとの出会いでした。
それから◯◯年、ようやく他の曲も聞くことができました。
全曲聞いてみて、やっぱりテンシュテットのマーラーは僕の好みに合っている。これを確認する事ができました。
また、好みの演奏で全曲聞ける幸せも感じました。

マーラーの全集はこれで3セット目。
始めは全て違う指揮者によるもの。2セット目はシノーポリ盤、そしてテンシュテット盤と。

数ヶ月前にシノーポリで全曲通して聞き、今回テンシュテットで踏破しました。
面白いですね、両者の違いがいろいろと感じられて。
言葉にするのは難しいのですが・・・

わずかばかり言えるところを書くと、シノーポリは音色の多彩さ、テンシュテットは情念の塊。
しかしこれは演奏の特質の一つであって全てではありません。

もっと文章で表したいのですが、適切な言葉が見当たりません。
マーラーを聞く量と質が圧倒的に少ないですから。

量が少ないからと言って、全集をどんどん買うかというと、そんなに金銭的余裕もありませんし、時間もありません。
けど、ショルティやバーンスタインで超廉価盤が発売されると買うかも(笑)

とりあえず今思っているのは、しばらく間を置いてから、所有CDを聞きなおすこと。そこからいろんなことを感じるかもしれません。



音楽ブログランキングへ
    にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント: