2009年1月15日木曜日

ロミオとジュリエット

降りますね、雪が。

いつまで降るんだろう?

今回の雪は湿気が多いです。すぐべちゃべちゃになってしまいます。早く溶けて、雪のなくなりは速いのですが、あまり好きではありません。

今日は何を思ったか、プロコフィエフのバレエ音楽「ロミオとジュリエット」を取り出してきました。
演奏はアンドレ・プレヴィン指揮ロンドン交響楽団。

シェイクスピアの原作は読んだことがありません。映画は3つ見たことがあります。オリビア・ハッセーが主演したもの、デカプリオが主演したもの、「恋におちたシェイクスピア」です。だからおおよそのあらすじはわかりますが、プロコフィエフのこの曲ではどのどの場面をしているのかさっぱりわかりません(苦笑)
勿論バレエも見ていません、ただ音楽を聞いています。仕事しながら、パソコンしながらetc聞いています。2枚組の1枚目ですが、BGMとしてなんとなく楽しい気分にしてくれます。

不遜ながら、作曲してくれたプロコフィエフに感謝。

音楽ブログランキングへ
             にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント: