2009年1月25日日曜日

冬の旅



一昨日の夜から今朝まで雪が降ったりやんだり、昨日も今日も昼間は晴れていることの方が多いです。
降り始めの頃の雪景色は大好きです。雪の白さと晴れた空のさわやかさが特に好きですね。
写真は今日の昼ごろ、携帯で撮ったものです。実際はもっときれいです。そして清らかです。

今朝出かける時に、雪景色を見て取り出したのが、シューベルトの「冬の旅」。
車を運転しながら全曲聞きました。多分初めてでしょう。「菩提樹」だけなら音楽の教科書にありましたから、中学か高校で聞いています。

歌はディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ。昨年 itune でダウンロードした「シューベルト歌曲全集」からの1枚。この全集は全く聞いていなかったので、ようやくという感じです。

題して“未聴CD制覇シリーズ”第1弾  ・ ・ ・ ということにしましょう(苦笑) 
今年の目標の一つが未聴CDを減らす。その第1歩です。

歌曲はほとんど聞きません。20代の頃フォーレを中心としたフランス歌曲を聞いていた時期がありましたが、今は全くといっていいほど聞きません。だから歌曲について何もわかりません。さら歌詞も知らずに聞く“邪道聞き”です。曲の雰囲気を味わう程度だけなんですが、「冬の旅」はいい曲集ですね。どこがどうとか言えませんが、ただ素直に「いいですね」。
これならシューベルトの歌曲は続いて聞いていけそうです。


昨日「指揮者講習会」に行ってきました。これについては後日書きます。
帰りは路面が凍結していて、恐る恐るの時速30~40km走行です。なんとか無事に帰宅しました。

音楽ブログランキングへ
            にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント: