2009年10月12日月曜日

今日は

今日は体育の日。体育の日といえば、以前は10月10日だった。

何年前からだろうか?第2月曜になったのは。他の祝日も月曜日になったものがある。 秋の祝日は月曜日でないほうが嬉しい。週の途中に休みがある方が、なんとなく好きだ。
9月15日敬老の日、10月10日体育の日だけでも元に戻らないかな~(と一人呟いても仕方ないこと)

さて今日もいい天気、散歩をしよう!昨日もしたけど今日も歩こう。気分爽快だ。


昨年の10月12日は、母校創立○○周年記念ミュージックフェスティバルだった。
思い出すな~、懐かしくなる。 紅白歌合戦のバックバンドで演奏している人が我が田舎へ来て演奏したんだから。しかもリハーサルと生で聞いたんだから。

また、この日のための練習を含め9月と10月の日曜日はほとんど詰まっていた。大変だったが充実していたなァ。
今年は日曜日がつぶれることはないが、なんとなく物足らない気もする。

音楽ブログランキングへ

2 件のコメント:

ようかんや さんのコメント...

よんちゃん、おひさしぶりです。この3連休はいいお天気でしたね。

私も3連休より、ちゃんとその日にちがお休みになるほうが好きです。
1年に1回その祝日の意味を思い出すことはとても大切なことだと思っているので、今日はなんでお休みなんだっけ?と思ってしまうのが寂しいです。

そういえば、1年前の今日が演奏会だったんですね。
毎週のように忙しかったんでしょうね。
もう忘れてしまっていましたが。

演奏会や練習で休日を過ごすことが多かった私たちはもう休日の過ごし方がそれで慣れてしまっているんでしょうね。

なんだか物足らない・・・というよんちゃんの気持ち、わかります!

また来月は2つあるので、それまで充電しつつ、何か違う時間の過ごし方も探ってみるのも面白いかもしれません。

久しぶりに今日は読書でもしようかな。

よんちゃん さんのコメント...

ようかんやさん、こんにちは。

3連休はいい天気でしたね。

月曜日を祝日にすることによって、3連休になることが多くなりましたが、それが嬉しい人もいれば祝日関係なしで仕事がある人もいます。
僕は土曜日も仕事なので、3連休の恩恵を感じません。それが以前のままの方がいいと思う理由の一つかもしれません。週の途中に祝日があったほうが、何かしら得をしたような気になるからでしょうか?

1年前のあのステージはすごいお客さんでしたね!またJAZZや合唱ありで音楽を堪能した日でもありました。

>休日の過ごし方がそれで慣れてしまっているんでしょうね<
たしかにそうですね。
僕にとっては、吹奏楽をやっているのが楽しくて、日曜日にほどほどのペースであるのがいいのかなと思っています。

>何か違う時間の過ごし方も探ってみるのも面白いかもしれません<
そうですね・・・、何か見つけようかな。
読書もいいし、あとは・・・

まあ、ぼちぼち考えましょう。