2009年6月12日金曜日

ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第2,3番


ズスケ・カルテットによるベートーヴェンの弦楽四重奏曲全集より第2,3番を聞く。

昨年 rudolf2006 さんのブログでこの全集を知りすぐ購入。全部聞いてベートーヴェンの弦楽四重奏曲の素晴らしさを知った。

その後しばらく棚に眠っていましたが、取り出して1枚目(1~3番)から聞くことにする。
初期の作品はいいですね!
中期や後期の作品の深みがわからない僕には、初期のさわやかな肌合いが好き。なんとも心地よく、繰り返して聞いてしまう。これは曲が素晴らしいのか、演奏がすばらしいのか ・ ・ ・ たぶん両方だろう。

最近オーケストラ曲やピアノ曲ばかり聞いていたから、弦楽四重奏曲は清涼剤のようだ。

音楽ブログランキングへ
              にほんブログ村 クラシックブログへ

2 件のコメント:

rudolf2006 さんのコメント...

よんちゃんさま お早うございます〜

私のブログを紹介いただき、ありがとうございます〜。m(_ _)m

ズスケ・カルテット・ベルリン この全集盤、安いですし、お得ですよね〜。

初期の曲も名曲揃いですよね
最近聴いていないので、また聴き直そうかと思ったりもしています〜。

ミ(`w´彡)

よんちゃん さんのコメント...

rudolf2006さん、こんにちは。

昨年、ズスケ・カルテットの全集を取り上げられる前に、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲をいくつか紹介しておられ、それを読みつつ関心が高まってきたところへズスケSQの廉価盤の記事が出て、迷うことなくHMVで購入しました。

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲のCDはズスケ盤のみで他にありませんが、この10枚セットに大変満足しています。
そして教えていただいたことに感謝しています。

今のところ1~6番が気に入って繰り返し聞いています。