2009年9月14日月曜日

カルメン


カルメンを初めて見ました。オペラ全曲通して聞くのも初めてです。

クライバーのカルメンは、何年も前にCDショップで設置してあるTV画面に流れているのを見て、気に入りずっと欲しかったDVDです。

これを第1巻にもってきたディアゴスティーニは商売がうまいですね。

ご存知の方も多いと思いますが、ディアゴスティーニ・ジャパンが“Opera collection”と銘打って全65巻の予定で刊行を始めました。
第1巻のみ990円、第2巻以降は1990円。歌手や演奏者は選べませんが、この低価格は購入者にはありがたい。

あらすじも知らず、セリフもまったくわからず、ただ聞き流すという自称“邪道聞き”にとっては嬉しい企画です。

字幕があるので話の流れもセリフもわかる。演出や歌手も動きもわかる。”邪道聞き”から脱却できそうです(笑)

音楽ブログランキングへ
               にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント: