2009年9月25日金曜日

星条旗よ、永遠なれ


「星条旗よ、永遠なれ」 マーチの中では名曲中の名曲である。
これを400人による大合奏で聞いた。

今年は吹奏楽フェスティバル記念の年になるので、プログラム最後に合同演奏をすることになった。

写真はピンボケで見にくい(苦笑)が、リハーサルが始まる前の全員が戸惑いつつ場所移動するところを撮ったもの。

リハーサルで2回と本番の計3回聞いたが、どれも鳥肌ものだった。400人による迫力と音の厚み・・・、ああ凄かった!

奏者にとっては、音の洪水の中にいて自分がどんな感じで吹いているのかわからなかったとか。人の密集で暑かったとか空気が薄かったとかいう声もあった。
奏者の皆様、ご苦労様でした。でも聞くほうは最高のひと時だった。本番は横の人に聞こえないぐらいでメロディを口ずさんでいたけど、グーっとこみ上げるものがあった。曲が終わって「ブラボー!アンコール」と叫びたいほどだった。

佐渡裕とシエナ・ウィンドオーケストラのラストに「星条旗よ、永遠なれ」をするのとシチュエーションは近いと思う。同じような雰囲気なのかなと勝手に想像している。

音楽ブログランキングへ
                 にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

0 件のコメント: