2007年10月17日水曜日

七五三

回覧板というのは、わりと共通して使える言葉だろうか?
我が町では、いろんなお知らせが回覧板で回ってくる。
その中に、神社から七五三のお参りについてのお知らせが入っていた。

そこで、今日取り上げる曲は

酒井格「七五三」

龍谷大学からの依嘱で書かれたこの曲、題名の通り七五三をテーマにしている。
さらに7歳、5歳、3歳の子供をイメージし、7拍子、5拍子、3拍子を使って作曲されている。

全体が3部構成になっている。
冒頭は特徴的なリズムのファンファーレで始まる。
そして魅力的なメロディがいくつかのソロで奏でられる。
子供の戯れを表す部分もあるが、すごくかわいらしい。

また、特徴的なリズムが至る所にちりばめられている。これは1部と3部のよく出てきて、曲の統一感を出している。

中間部は、ゆったりとした酒井さん独特の静寂な雰囲気。(この雰囲気はすごく日本的だと、個人的に思っている)
酒井さんの「大仏と鹿」の中間部と似た雰囲気がある。(同じ作曲家だから、当たり前と言えば当たり前なんだけど)

3部はバスクラが特徴的なリズムをppで吹いて始まる。
1部のメロディやリズムが中心になっているが、かなりダイナミックだ。
そして盛り上がってこの曲をしめくくる。

いい曲ですよ!

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


音楽ブログランキングへ

0 件のコメント: