2007年10月1日月曜日

ベルギー語?

思い込みとは怖ろしいもので、つい最近まで「ベルギー語」があるものだと思っていた。

ヤン・ヴァン・デル・ローストやベルト・アッペルモントは、ベルギーの人。ベルギー語というものを話すものだと思っていた。
ベネルクス3国(ベルギー、オランダ、ルクセンブルク)のうち、オランダにはオランダ語があり、ルクセンブルクにはルクセンブルク語がある。ベルギーには ・ ・ ・ と短絡的に考えていた。

先日の新聞で、ベルギーの北部はオランダ語圏、南部はフランス語圏で、南北の対立があり、最近国王が仲裁したがうまくいかなかったという記事を読んだ。
そこでベルギー語という言語がないことを知ったのです。

その記事の続きですが、南北の対立が激しいので、やがて国家が2つに分裂するのではないか。チェコスロバキアがチェコとスロバキアに分裂した(ビロード離婚)ように、ということも言われているらしい。

世の中には、知らないことがあまりにも多い。

今日からブログランキングを始めてみました。よろしければクリックして下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。