2007年12月30日日曜日

今年を振り返って

今年も終わろうとしています。1年を振り返って思うままに書きます。

<まずはブログを始めたこと>
7月から初めて約5ヶ月半、まだまだひよこだが、ずっと続けていきたいし、文章力アップと内容を深めていきたい。


<吹奏楽関連で進歩したと思えること>
・バトンテクニックがわずかでも技術向上したと思う。
具体的にいうと、力を抜くことが少しばかりできるようになった。指揮をする時の腕の振りに、余分の力が入っているとよくないので、不必要な力は抜かなければならない。それが少しばかりできるようになった気がする。

・編曲が少し上手くなった。
11月下旬の記事で書いたが、2年前の編曲と今年秋にした編曲と比べて上手くなったと思う。といっても小学1年生レベルが3,4年生レベルになったぐらいかな。

この2つは、あくまで自己満足。

進歩していないのは、僕の音楽性。これが一番の問題だ。


<聞くことに関して>
クラシックを記事にしているブログを見て触発された。
紹介されている曲のCDを持っていれば、引っ張り出してきて聞くことが多くあった。埃をかぶって何年も聞いていないCDが聞けたのは感謝なことだ(笑)
また、CDの購入数が増えてしまった(苦笑)

ブログに書こうと決めた曲は何回も聞いた。
ながらで聞くことがこれまで多かったのですが、耳を傾けて聞く様になった。
初めての曲にチャレンジするようにもなった。プロコフィエフ、シベリウスなど。

<その他>
歴史やスポーツを記事にしようと考えたことは、深く考えるようになった。
歴史関連の本は好きでよく読むが、読書スピードが落ちてしまって、冊数が減った。一方深く読むようになったけど・・・、両立するいい方法はないかなと思ってしまう。

音楽ブログランキングへ
       にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

2 件のコメント:

すけ さんのコメント...

よんちゃんさん
こんにちは。
いつも拙ブログにコメントありがとうございました。そのくせ、貴ブログはちょくちょく拝見させていただいておりましたが、なかなかコメントをつけられなくて申し訳ありませんでした。
私も今年の6月にブログを始めたばかりですが、精進しつつ楽しく続けていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。

よんちゃん さんのコメント...

すけさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
見ていただいて感謝です。
これからもよろしくお願いします。