2008年12月8日月曜日

藤原氏の正体

久しぶりの歴史ネタです。

関 裕二 著 「藤原氏の正体」 新潮文庫

先日書店で目にとまり、帯に書かれた文言に釣り込まれて購入しました。

「大化の改新は暗黒時代の幕開けだった

闇に包まれた一族の正体がついに解き明かされる」

というものです。
驚きの新説もありましたが、おおよそは納得できる内容の本でした。

まずは中臣鎌足
大化の改新の中心人物であるにもかかわらず、出自が謎に包まれた人物ですが、著者は文献と当時に朝鮮半島をめぐる情勢をふまえ、ある人物が中臣鎌足の氏名を変える前の人物であるという説を提示します。
これはネタばれになるので、ここでは言いません。著書をお読みください。・・・新潮社から一銭ももらっていませんが宣伝をしています(苦笑)

大化の改新に対する通説の否定
巨悪の存在であった蘇我入鹿を中大兄皇子と組んで倒し、大化の改新という改革を成し遂げていった。これに対し、大化の改新は本当に正義の改革であったのだろうかと疑問を呈している。むしろ暗黒時代の幕開けではないのかと。

詳しくは後日続編を書きます。

0 件のコメント: