2008年12月23日火曜日

半額

今年夏ごろだっただろうか?
130円台だった。正確には135円前後だったような気がする。

それが先日68円だった。さて何でしょうか?

答えは灯油代です。約半分になっている!

我が田舎はオール電化はそんなに普及していないと思う。たまに「オール電化しませんか」という営業の電話がかかってくるが、すべて断っている。時流に乗るとか乗らないとか、便利だからとか、そういうことは無頓着なのだ。

というわけで我が家のお風呂とストーブは、電気ではなく灯油によっている。だから夏ごろは、このままの値段であれば冬の灯油代はどうなるのかと心配だった。
「家計逼迫」が実感としてあったのだ。
どうであろう、灯油を買いだした11月くらいからしか金額がわからないが、ほぼ毎週のように下がってきて、今や68円になっている。(この価格が地域最安値だと思う)

いやあ・・・よかった、よかった。

もっと下がれば、もっといい。


ところで、年末の繁忙期を迎えています。音楽を聞く時間があまりとれません。ブログ更新はかなりペースダウンしそうです(涙)


音楽ブログランキングへ

2 件のコメント:

夢雲(むうん) さんのコメント...

「オール電化しませんか」との営業の電話、我が家にもよくかかっているようです。
で、
家にいないことの多い主婦(私)の代わりに、
家にいることの多い配偶者が
電話口で必ず言う台詞。

「我が家はかかあ天下(でんか)で充分間に合っていますからよろしいわ」

たまに、電話口の向こうでウケているようです。(^^ゞ

よんちゃん さんのコメント...

夢雲さん、こんにちは。

『我が家はかかあ天下で充分間に合っていますからよろしいわ』
という断わりの台詞はいいですね。
今度使ってみようかな・・・

同じ使うとなったら、電話をしている営業の人にウケないと面白くないですよね。

ちょっと台詞の練習をして、準備万端整えて、実際使ってみたら、「同じことを先ほど別の家で聞きました」だったりして(冷汗)