2008年12月20日土曜日

日陰は冷たくて

明日21日にバレーボールをします。
ここ一週間、体を慣らしておかなくてはと思い、仕事の合間や所用で近所に出かけるときはなるべく歩くようにしました。

健康のためにウォーキング等で体をなるべく動かさなくてはならないのですが、習慣化されていないため、ついつい億劫になります。今回のようにバレーボールとか、ソフトボール、運動会といったものがあると、それに向けた準備という動機づけがあって、1~2週間前から体を動かすようになります。
だから定期的にスポーツイベントがないかな、そしたら年間それなりに体を動かせるから、と他力本願なことを思ったり・・・

体を動かす理由は、筋肉痛になりたくない。なっても少しの痛みでおさめたい。楽しんでやりたい(バテテしまって途中リタイアは面白くない)。そこそこ活躍したいなど。

ということで、1週間ほど前からウォーキングをしていますが、天気がいいので助かっています。そしてすごく気持ちがいいです。雨が降っていたらやる気が起きませんから。
それにつけても、晴天で12月にしては暖かいですね。11月に初雪が降ったときことが嘘みたい。

歩いていて太陽があたると少しばかりの熱さを感じます。ところが日陰に入ると冷たい。

夏の北海道は、木陰に入ると涼しいというのを聞いたことがありますが、先日のウォーキングでは日陰は冷たい。日によっては冷たいどころか“痛い”ですね。

この痛さは学生時代を過ごした京都を思い出させます。
冬の真っただ中、スカッと晴れた日の空気の冷たさ。肌が痛いんです。
衣類で守られず露出している顔や頭が痛い。夏にアイスキャンディやフラッペを食べて、頭が痛くなることがありますが、それを外側から冷気がやってくれるようなものかもしれません。
市バスを待っている時の寒さや、バスの中の蒸すような暑さとどんよりとした空気のこもりが思い出されます。

まあ、そんなこんなで今日も午後から時間を見つけて歩く予定。


今週のジューンコンサート候補曲。
Nはトロンボーンをフィーチャーした編曲になっていました。どういう和音をつけているのだろう?何とも言えない響きの箇所がありました。スコアを分析すればいいのですが、手書きの古いスコアなので見る気がしなくて(苦笑)

MiはJ-POPというジャンルに入るのかな。初見演奏を言うことで平板な感じになったが、いろいろと工夫していけばそれなりのものができる感じがした。

Moは大好きな曲。だけど演奏が難しい曲。
決定曲になるかどうかわからないけど、決まれば奏者に音に対する意識を常に喚起していかなければならないだろう。奏者には大変かもしれないが、この曲を通してそれなりのレベルアップが望めると思う。

2 件のコメント:

ようかんや さんのコメント...

本当に冬にしては暖かい日が続いていますね。
真っ青な空の日はやっぱり気持ちがいいです。
少し肌寒いのも私は好きです。

今週は雪マークが天気予報でついていました。いよいよか・・・とちょっとびびってしまいます。
でも、車を運転するのは雪の中はいやですが、雪の景色はとってもロマンチックで、スキーも大好きなのでやっぱりわくわくします。

今年はどんな冬になりますかね?

よんちゃん さんのコメント...

ようかんやさん、こんにちは。

先週は気持ちのいい天気が多かったのですが、ここへきていかにも冬という天気になってきましたね。
さて、雪は降るのでしょうか。

雪景色はきれいですね。
特に積もってすぐの早朝は最高ですね。

観賞用だけにとっておきたいものです。あとは、スキー場の雪用かな・・・