2009年3月7日土曜日

ショッピングセンター

我が吹奏楽団は明日(3/8)ショッピングセンターで演奏します。

ショッピングセンターからの依頼による演奏。今年初めての依頼演奏になります。
演奏曲は8曲、そのうちの1曲が「ヤッターマン」。TVのCMでやっていましたけど、今日が実写版の封切りですね。意図してたわけではないのですが、旬の曲になりました。この曲は昨年秋に小学校等からの依頼演奏でやってきた曲です。明日は買い物客に子供達がいるだろうし、親の年齢層もかつて子供の時見ていたTV番組であるから、耳馴染みのある曲です。

依頼演奏での演奏曲は、できるだけ多数の人が知っている曲だったり、旬の曲を選ぶようにします。それから年齢層も考慮に入れます。今回はショッピングセンターでの演奏で、年齢層の幅は広く、それに合わせた曲を選んだつもり(?)です。

さて、僕にとってはショッピングセンターでの演奏は初めてのことです。ちょっとドキドキします。
ショッピングセンター側は集客が目的の一つで、新聞折込チラシに両面印刷の片面半分を使って宣伝されました。店内にも張り紙がたくさんしてあります。どれくらいの宣伝効果があるのかわかりませんが、それなりの人が集まるのではないでしょうか。
いい演奏ができるようにと願っています。

音楽ブログランキングへ
            にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

0 件のコメント: