2009年6月20日土曜日

音楽発表会

昨日あたりから、梅雨を飛び越して一気に夏になった感じです。

今も湿度の低いさわやかな朝です。

うれしいのですが、雨が降らないのも困りもの、夏の水不足のことを考えると雨乞いをしなければならないのかもしれません。

さて、今日の午後近隣の高校が集まって、音楽クラブの演奏会があります。吹奏楽以外にも合唱等ありますが、僕は吹奏楽部が演奏する時間めがけて出かけます。
注目は我が母校の隣の2校です。昨年はコンクール自由曲(樽屋雅徳八木澤教司の曲)をやってくれましたが、今年もやってくれるのでしょうか。楽しみにしたいと思います。


昨夜、フランツ・ウェルザー=メスト指揮によるクリーヴランド管弦楽団演奏会を少しばかり見ました。
ウェルザー=メストの指揮は肩や腕に不要な力が入っていない振り方をしていましたね。
これを見て、最近の振り方は力が入りすぎているなと気づかされ、余分な力を入れずに、リラックスした感じで振らないといけないなと思わされました。

音楽ブログランキングへ
              にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

2 件のコメント:

Sunflower さんのコメント...

 音楽発表会について教えていただいてありがとうございました。

 有名な指揮者の方の演奏、久しぶりに心に響きました。演奏自体はうまくなくても、しっかり伝わってきた音楽だったように思います。

 そして、DVDでしか見たことなかったですが、全国大会で何度も金賞に導かれたご本人も来ておられました。最後列で鑑賞してましたが、すぐ目の前におられて。仕事を切り上げて、行ってよかったです。貴重な情報をありがとうございました。

よんちゃん さんのコメント...

Sunflowerさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

昨日は4校の演奏を聞きました。
母校の北隣の高校の演奏がよかったです。

Sunflowerさんの言われる演奏はその高校のことでしょうか?

全国大会常連に導かれたあの方は3年連続で同校の定期演奏会に来られています。
昨年はお目にかかれませんでしたが、それまでの2年間は数メートル離れてまじまじとお顔を拝見しました(なんと失礼な・・・)

今年も定演に来られるのかな・・・