2009年6月27日土曜日

さあ、練習

「男は、どれくらい修羅場をくぐってきたかよ」

以前勤めていた職場の上司(女性)の言葉である。

僕自身が苦しいとき、よく頭の中に浮かび上がってくる。
あとひと山ふた山あると思うが、なんとか越えていこうと思う。


明日はジュライ・コンサートに向けた日曜練習。

練習時間割みたいなものをこの前から考えている。、どの曲もじっくり時間をかけていきたいが、そうすると深夜になっても終わらない(苦笑)
どれをどう削り、時間内に収めるかを考えている。

先週の音楽発表会で高校生の演奏を聞き、気合が入った。
4,5月でエンジンはトップギアに入っているが、さらにターボが搭載された感じだ。明日の練習ではエネルギーを振りまこうか(笑)

音楽ブログランキングへ
             にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

2 件のコメント:

ようかんや さんのコメント...

日曜練習おつかれさまでした。

私は、昨日の練習はみんなでジュライコンサートに向けてがんばるぞ!という仕切り直しな感じを受けました。

1度切れてしまった気持と流れがまたみんなの中で動き出した感覚っていうのかな。
いい意味で力が抜けて、笑顔もちょこちょこ見られた気がしました。

やっぱりみんなでやらなくちゃ!!

演奏も大事、おしゃべりも大事。

いろいろな人が集まっているからこそいろんな感情の行き来があるわけですが、ちょっと前までなかなか心に余裕がなくておしゃべりできなかった私も、少しずつうずうずしてきておしゃべりできる元気も出てきました。

みんなが大切と感じられるような雰囲気をやっぱりつくっていきたいです。

よんちゃん さんのコメント...

よんかんやさん、こんにちは。

お疲れ様でした。

>仕切り直しな感じを受けました<
延期が決まってから、メンバーのモチベーションはいったん下がりました。
初めてのことなので、それぞれがどういう形で本番まで上げていくかは、僕では把握できないことです。でも、ようかんやさんがそのように感じられたのは嬉しいことです。

>1度切れてしまった気持と流れがまたみんなの中で動き出した感覚<
なるほど、そんな感じなんですね。

これが本番に向けていい流れができれば嬉しいです。

>おしゃべりも大事<
これを言葉面からとらえたら、頭の中に「?」がつきそうですが、僕はようかんやさんが達した一つの悟り(大袈裟な言い方ですね・・・)だと思います。

気持ちを大事にするからこそ、それぞれの思いを出し合うことの大切さを痛感された、と僕は解釈しています。