2009年9月8日火曜日

天地人

ここ数ヶ月「天地人」を見ていませんが、曲は練習しています。

「天地人」オープニングテーマは8月から練習を始め、13日のF小学校での演奏会で初披露します。(楽譜はウィンズスコアの移調版を使用)

秋の様々な演奏会(小学校からの依頼演奏、地域の音楽祭や文化祭への出演など)に演奏する曲としてやりたかった曲です。

いい曲ですが、演奏は難しいですね。本番までの練習は1回、合奏の精度を上げることと、スケール感を出すことを中心にしたいと思います。

ちなみに大河ドラマは6日(日)が“密約”という文字がタイトルに入っていたと思います。そろそろ関ヶ原の戦いに近づいてきたようです。もう大河ドラマの「天地人」は見ることはないと思いますが、家康を挟み撃ちするという壮大な作戦は、密約の有無も含めて興味が尽きません。

もう何年前に読んだか忘れましたが、藤沢周平の『密謀』を再読しようと思って本棚から取ってきて手元に置きました。

音楽ブログランキングへ
            にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

2 件のコメント:

ジョビジョバ さんのコメント...

おはようございますよんちゃんさん♪


天地人、第一回目放送から
「カッコイイ曲だな~ぁ。」
と思ってました(ドラマ本編は観ていませんが…)。

とにかくかっこよくキメたいですネ♪

で、耳で聴かないとダメなわたしは、原曲を取り込もうと大河オープニング時間にTV前に鎮座。
始まった!その時…
「ほ~ぉ。いっつもはじめにそんな音楽あったかいなぁ?今まで気にもとめてなかったわ。」
と、毎週欠かさず観ていたはずのお母様。


…音楽に興味のない家風とはこんなもんです(笑)私と○○家の間には深くて長~い河が流れています(笑)

でも、曲調がしっとりするあたりで
「そうそう、ここでいっつも常盤貴子の名前が出るんやで。」と、お母様。

聴いてんじゃーん♪!

というわけで、かっこいい演奏で老若男女のハートをゲットですっ!

よんちゃん さんのコメント...

ジョビジョバさん、こんにちは。

天地人を第一回目から見ておられたんですか!すごい!

カッコイイし、スケール感がありますよね。
聞いていて、これは吹奏楽向きだと思ったので、編曲の楽譜が出るのを待っていました。
初夏の頃には出版されていたようですが、7月の演奏会が終わるのを待って、秋の目玉曲として推薦したわけです。

>私と○○家の間には深くて長~い河が流れています<
それは我が家でも一緒です。音楽を聞くのはもっぱら僕ばかりです(苦笑)

F小学校ではいい演奏をしましょう!