2008年2月28日木曜日

ベテラン

スポーツは種類によって競技年齢が様々だ。
同じ年齢でも、ある競技ではベテランと呼ばれ、別の競技では中堅だったりする。

野球の場合は、30代後半以降は、間違いなくベテランと呼ばれるだろう。
昨夜のスポーツニュースで、横浜ベイスターズの工藤が144キロを出したと放映していたが、そんなのを見ると「頑張っているな」と思う。
清原のリハビリの様子を見ると、もうひと花とはいかなくても、そこそこ活躍してほしいと思う。
野茂や高津の様子もたまに見るが、心の中でエールを送っている。

自分と年齢が近いので、同世代意識がある。
やっぱり彼らの頑張りには勇気づけられる。

上村愛子は28歳、モーグル選手の競技年齢はわからないが、ベテランと言えるのではないかと思う。
昨夜TVにでていたが、「進化している」彼女の様子を見て、素晴らしいことだと思った。
今後の活躍を期待したい。


ひるがえって、指揮者の世界では30代40代は若手といえる世代。
まだまだ老けこんではいけない。

2 件のコメント:

ジョビジョバ さんのコメント...

お茶の時間ですよ~♪

そう!よんちゃんさん!老け込んではいけない!

というより私の場合は歳を自覚しろっ!と言われます(笑)
八つも十も年下の人に励まされたりなだめられたりのおかげで、今こうして立っていられるんです。


しかしあれですよ、音楽やってる男性って幾つになっても万年青年みたいですよね☆爽やかです!
以前在籍していた合唱団のオジサン方は、飲み会ともなれば夜通し肩組んで青年のようにハモッておられました。


現在の私の悩みは・・・ステージで、見た目だけでベテランだと思われてしまう事です(^^;)

よんちゃん さんのコメント...

ジョビジョバさん、こんにちは。

心配しなくていいです。ジョビジョバさんは心も体も若く見えますよ!

まだまだ老けこんではいけません!
「心の老化」が最大の敵です。