2008年2月1日金曜日

餃子

今、餃子が大問題になっている。

「そういえば」と思い出したことをひとつ。
僕が餃子をおいしい!と思ったのが、大学入学後に食べた「王将の餃子」。
(それ以前は、そんなに食べていないし、食べてもおいしいと思ったことがないと思う)

一番おいしかったのは、京都三条木屋町にある王将。
(我が吹奏楽団のNさんと意見が一致するはず)
狭い立ち食いの店で、10人入れたかどうかぐらいだった。
当時60代(?)のおっちゃんとおばちゃんが餃子を焼いていて、こだわりのある店だった。

注文は2人前か3人前以上しか受け付けない。
注文があってから焼き始める。
皮や中身はチェーン店だから同じだと思うが、焼き方が違うのだろう。他の王将の店と違う。おいしい!
そして、マヨネーズが置いてある。お好みで餃子にかける。
「えっ」と思うかもしれないが、これがおいしいのだ!

この店で、餃子にマヨネーズが合うことを知った。
以後この組み合わせにやみつきななっている。

4 件のコメント:

ピースうさぎ さんのコメント...

こんばんは。

ウチの家族が餃子が大好きで、
以前はよく冷凍餃子を買っていたのですが、

私が自家製で作り出したら、
大好評で、それから冷凍を買うのをやめて、
週1のペースで作っています。

今回の騒ぎはまだ真実が不明瞭な点が多いですので静観しています。

よんちゃん さんのコメント...

ピースうさぎさん、こんにちは。
餃子を作られるんですね、すごい!
食べてみたいです(笑)

しかも週1回のペースとは羨ましい。

ジョビジョバ さんのコメント...

ウチもウチも♪

新婚当時、「これ、うまいな~。」と、初めて誉められた餃子が既製品だったものですから、「二度と包むもんかっ!」と心に決め
十有余年・・・。
しかし、女子を育てるにあたってこれではいけないと、娘も戦力となり二年前くらいから家で包むことにしました。また子供の包んだ形の愛しいこと愛しいこと。

十有余年の眠りから覚めた餃子。
これが大好評だったんです!(^^)v
数十個をペロリ、みんなコワいくらい食べるんです。
野菜たっぷり肉チョロリがおいしさの秘訣♪
既製餃子時代の味の研究はムダではなかった!
そう。新婚当時のアレは肉多目のゴチゴチだったのです。
包み手さえいれば短時間でできますよ。
フードプロセッサをお持ちのかた、ミンチと下拵えした野菜の粗切り、各種調味料をぶち込めば、あっという間に細かく混ぜ混ぜしてくれま~す。
おかげでフードプロセッサが洗っても洗ってもクサいです。夏には同じ機械でミックスジュースもしないといけないのに。

我が家の餃子問題でした。

よんちゃん さんのコメント...

ジョビジョバさん、こんにちは。

ジョビジョバさんの作る餃子は凄くおいしそうです。このレシピだけですぐにでもできそうです。
それから匂いの問題はつきものですね(笑)