2008年3月17日月曜日

ヴェルディ/オペラ合唱曲集

<僕のヴェルディ体験>

最初の出会いは、高校1年1学期に練習した「アイーダ行進曲」
次は友人に聞かせてもらったヴェルディ/オペラ合唱曲集
演奏はクラウディオ・アバド/ミラノ・スカラ座、合唱団
聞いたのは、確か高校生の時だったと思います。(当時はLPレコードでした。10年以上前CDショップで見つけて購入しました)
この演奏がすごく気に入っているのと、他の演奏を聞いたことがないという2つの理由で、僕のヴェルディのスタンダードになっています。
曲はイタリア語で
1. Nabucco - Gli Arredi Festivi
2. Nabucco - Va Pensiero
3. Il Trovatore - Vedi, Le Fosche Notturne
4. Otello - Fuoco Di Gioia
5. Ernani - Si Ridesti Il Leon Di Castiglia
6. Aida - Gloria All'Egitto (アイーダ行進曲)
7. Macbeth - Patria Opressa
8. I Lombardi alla prima Crociata - Gerusalem
9. I Lombardi alla prima Crociata - O Signore, Dal Tetto Natio
10. Don Carlo - Spuntato ecco il di d'esultanza
日本語役はHMVのサイトから引用しました。ひょっとして間違っていくもののあるかもしれません。
他に聞いたものがないので演奏比較ができませんが、素晴らしい演奏だと思っています。
この演奏によって、ヴェルディに好感を持ち、彼のオペラに興味を持つようになりました。
先日「アイーダ」を書きましたが、今も別のオペラを聞いています。数日後アップ予定です。
音楽ブログランキングへ               にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント: