2008年7月14日月曜日

合同練習

昨日の午後、定演に向けての第1回目の合同練習がありました。
場所は○○公民館です。
例年は高校の部室を使うのですが、今年は公民館を使いました。というのは1年生がたくさん入部し、高校生だけでも部室は満杯状態になっています。そこにOBが入るスペースがないのです。

おかげで涼しく練習できました・・・、というか奏者には寒かったようです。冷房に温度調節機能がないのです。公民館自体が古いですから、冷房装置も古いんでしょうね。
寒くなるから時々ホールのドアを開けていました。その中で僕一人だけ汗をかいていました。岩城宏之さんほどではないですが、結構汗かきなんです。

曲は3つ。今は内緒にしておきます。

練習回数は当日のリハを含めて4回と限られています。だからアンサンブルやバランスをきちっと整えてといったことはあまりできません。いかに聞きばえよくまとめるかを考え、曲想をつけていくことを中心にした練習にしました。
そういう点で、まあまあイイ感じかなと思います。

と書いていても、本当はどうかなと思っています。○○公民館のホールは響き過ぎるのです。どうしてもそれに誤魔化されてしまいます。ちょっと怖いんですね。

音楽ブログランキングへ
              にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

0 件のコメント: