2008年7月25日金曜日

トトロ都市伝説

先週末のこと
「トトロは死神だって・・・、さつきとメイは途中で本当は死んでしまい・・・」という話を聞いた。
その時は「ふ~ん」という程度で別段気にとめなかった。それがここ一週間毎日のように同じ話をいろんな人が話しているのを聞くと、つい気になってくる。
「その話どこからきいたの?」と何人かに聞くと、「都市伝説」というキーワードが出てきたので、ネットで検索をする。出てくる出てくる、いっぱいあるじゃないですか。しかも一年以上も前の日付で。
なんで今頃、この話題が出てくるのが不思議なところ。

「トトロ 裏設定」というキーワードでも検索できる。
表のテーマと裏に隠されたテーマ、大いにありうると思う。深く考えたい人にとっては興味深いことかもしれない。トトロが大好きな人にとっては、夢やイメージをぶち壊すとんでもない話かもしれない。


隠されたテーマで思い出したことがある。
有名絵画を解説した本をだいぶ前に立ち読みしたことがあるけれど、それによると絵画のいろんな所に仕掛けがあったり、画家のメッセージが込められていたりすることが、部分的に拡大した図を使って説明してあった。

たとえば小説と映画で有名な「ダ・ヴィンチ・コード」では『ウィトルウィウス的人体図』、『モナ・リザ』、『岩窟の聖母』、『最後の晩餐』などのなぞ解きをしている。
レオナルド・ダ・ヴィンチは、彼の絵の中でこんなメッセージを込めていたと、著者は説得力のある文章で書いている。真偽のほどはわからないけれども、大変面白い。小説はストーリー展開の巧みさもあって、僕は見事にハマってしまった。

0 件のコメント: