2008年11月21日金曜日

いい音

先日Tさんのお宅にお邪魔して、いい音を聞いてきました。

スピーカーが○○万円、真空管アンプが○○万円、その他もろもろあわせて楽々3ケタになるオーディオセットです。我が家の1ケタのCDラジカセとは比べ物にはなりません。

なんといっても弦楽器のつややかさが全然違います。管楽器の音も生に近い。
それから歌手の声が違う、ぐぐぐっと迫ってくるんです。スピーカーから音が鳴っていますというレベルではありません。こちらのハートにダイレクトに飛んでくるという感じです。思わずのけぞりそうになります。

いろいろ聞きましたが、シベリウスの交響曲第1番、2番における木管楽器が印象的でした。 CDラジカセで聞こえない音が聞こえてくるのです。しかもクリアに。

シベリウスって、こんなに細かく木管楽器を使い分けているの!

こんなところに音があったのか!

といった発見がありました。

それから、ff での迫力の違いは言うまでもありません。
ああいいな!

僕もTさんも学生だったら、間違いなく毎日入り浸りますね。

音楽ブログランキングへ
               にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント: