2008年12月29日月曜日

itune、利用しました

ふ ~  「忙」 で す

「心」が「亡」になっています。

ここ数日音楽を聞いていません(涙)

聞いた音楽を記事にすることができません。そこで、itune ネタを引き続き使います。

昨年ブログをはじめ、昨秋からHMVを利用し始めました。
今年は春ごろから itune を利用し始めました。(というよりも、itune の商売上手にうまく乗せられて、いろいろと買いました)
購入順に並べます。タイトルは独断で変えています。

① ニーベルングの指輪(レヴァイン/メト)
② バッハ/独奏曲集(ヴァイオリン:ミンツ、チェロ:マイスキー、リュート:セルシェル)
③ シューベルト/歌曲全集(フィッシャー=ディースカウ)
④ バーンスタインDG録音ストラヴィンスキー、ショスタコーヴィッチ作品集
⑤ リヒテル/EMIコンプリート・レコーディングス
⑥ メシアン・ボックス

ブルックナー全集を入れて7点購入したことになります。

① 「指輪」は、いつか全曲を聞きたいと思っていた。しかしCD14~15枚を買う時間的余裕と予算がないまま、ずるずると時が過ぎてしまった。itune で購入していなければ、結局聞かずに終わっていたかもしれない。そういう意味でありがたいセットもの。「指輪」へのハードルが一気に低くなりました。
今は「ジークフリート」の途中で止まっています。来年聞きましょう。

② マイスキーの無伴奏チェロ組曲だけダブり買いで、その他は初めてのもの。ミンツのバイオリンは素晴らしい。リュート作品をギターで聞いたが、苦手だったギターが、苦にならずに聞くことができたことが嬉しい。

③ 歌曲はほとんど聞かないが、資料的価値があると思って購入。
一枚も聞いていません(冷汗) まあ、そのうち聞くでしょう・・・(?)

④ バーンスタインはあまり聞いてこなかったが、これを聞いて好きになりました。
いまいち面白みを感じなかった「火の鳥」がこんな面白い作品だったとは!
こんな楽しい「ペトルーシュカ」は聞いたことがない!
初めて聞くショスタコーヴィッチの交響曲第1番、6番、7番、9番。楽しませてもらいました。

⑤ ピアノは好きだけれども、あまり聞かないほうです。ピアノ演奏に関して詳しくないので、好きなピアニストもいなければ、嫌いなピアニストもいません。ただ、リヒテルは平均率全巻の演奏が素晴らしいので好印象を持っていました。
購入のポイントはリヒテルだったら信頼できると思ったこと。ピアノ独奏曲や協奏曲などいろんな演奏形態があり、時代もバロックから現代まで幅が広かったこと。作品名は知っているが、聞いたことない曲がほとんどだが、聞いてみたいと思う作品が多かったこと。
おおよそ聞きましたが、みな満足できるものでした。

⑥ メシアンは未知の作曲家。好奇心で購入しました。
スローペースで聞いていたところ、HMVで購入したCDやロイヤル・コンセルトへボウの交響曲10曲が割り込んできたので、完全に中断しています。
これは意識していかないとセットものの全曲は聞けないかもしれない・・・


BS2の「ラインの黄金」の録画ボタンを押しました。正月の楽しみにおいておきます。

音楽ブログランキングへ
                   にほんブログ村 クラシックブログへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは

年末は本当に慌しいですね。私は明日から、おせち作りやらお餅づくりのため、お料理とお買物で忙しいので、このところ聴きだめしてました。

バーンスタインはとても好きというわけではないんですが、あの推進力と熱気には圧倒されるところがあります。
ブラームスの交響曲・協奏曲全集(これはとても良いと思います)、ベートーヴェンのピアノ協奏曲(ツィメルマンとゼルキンのピアノ)、名演BOXセットをいつの間にか集めてました。バーンスタイン/NYフィルの伴奏でゼルキンが「皇帝」を弾いてますが、バーンスタインの勢いに、ゼルキンが負けじと気合が入った演奏でした。

リヒテルのBOXセットでは(私は4枚組のセットしか持ってませんが)、グリーグのピアノ協奏曲はリヒテルが大変自信を持っている演奏ですが、そのとおり素晴らしいものでした。

お正月はゆっくりと溜まっている音楽が聴けるとよいですね。

よんちゃん さんのコメント...

yoshimiさん、こんにちは。

女性の方はおせち料理があり、大変ですね。
もうできましたか。

バーンスタインは、ブラームスの交響曲・協奏曲全集、ベートーヴェンのピアノ協奏曲がいいんですね。
ブラームスは交響曲第1番をウィーン・フィルを指揮したものだけ持っています。なかなかの名演だったと思います。

リヒテルのグリーグはよかったですね。その他ピアノ協奏曲は聞きごたえがありました。(プロコフィエフはまだ聞いていません)

正月はゆっくりと音楽その他を楽しみたいと思います。