2008年5月27日火曜日

センス

『努力するにもセンスが必要なのだ』

センスが必要か・・・
野村克也著「エースの品格」を読んでいて、38ページのこのくだりでパタッと止まってしまった。
先を読もうと思うが、やはり「んーん、センスかー」と考え込んでしまった。

前後をそのまま引用します。
『「根気よく、粘り強く」などと口にするのは簡単だが、そうはいかない。人間は壁にぶつかると、都合のいい理由を見つけて自分を騙し、納得させ、あるいは逃避してその場をしのいでいくものだ。そこからはもはや努力は生まれない。

努力をしても結果が伴わなくことはいくらでもある。
しかし、努力するにもセンスが必要なのだ。センスは「感じる」「考える」ことで磨かれる。』

しばらくこの言葉を考える日が続きそうです。

さて、楽天は交流戦の調子がいいですね。このまま勝ち続けてくれるとおもしろいんだけどと思っています。
サッカーは今夜パラグアイ戦があります。

0 件のコメント: