2008年9月13日土曜日

100の質問(6)

吹奏楽フェスティバルで演奏する曲を、3つのポイントで演奏をまとめようと思っています。団員の皆さんには3つの標語という形で示しました。
若干の説明をしましたが、うまくできませんでした。本番まで折にふれて言っていきたいと思います。


さて今日はしばらくご無沙汰にしていた、クラヲタに100の質問です。今日は82から99。

[いろいろ編]
Q82. お宅のオーディオ環境を教えてください。
 十数年前に勝った安物のCDラジカセ。 もっといい音で聞きた~い!

Q83. CD以外の音楽メディアとしては何をお持ちですか?
 DVDでオペラを数枚

Q84. CD・LP、楽譜、楽器以外に集めている音楽関連グッズって何かあります?
 ありません

Q85. ではここで一つ持ち物自慢をどうぞ!(誰それのサインを持ってるとか、幻のレコードを持ってるとか)
 ありません

Q86. 通勤通学時もクラシック聞いてます?
 パス
Q87. クラシックのMIDIについてどう思われますか?
 よくわかりません
Q88. あなたの知っているクラシック替え歌を教えてください。
 知りません

Q89. あなたの印象に残っている音楽マンガ・小説・映画を教えてください。
 サイモン・ラトルの「ベルリン・フィルと子どもたち」

Q90. 突然ですが、日本人であるあなたが西洋の伝統音楽であるクラシック音楽を聴くということに、何か疑問を感じたことはありますか?
 特にありません。僕にとってはごく自然なことです。
 小澤さんはこれに関して強烈な問題意識を持っていますね。

Q91. 学生時代(小中高大)の音楽の授業で印象に残っている出来事を教えてください。
 さあ、どうだろう・・・

Q92. では学校時代の音楽の成績、良かったですか?正直にお答えキボンヌ。
 小学校は並かそれ以下、中学は覚えていません。高校はよかったですよ。

Q93. クラヲタなのにやってしまったこっ恥ずかしいエピソード、あったらここでカミングアウトしてください。
 なし

Q94. それではクラヲタでよかったと思った体験はありますか?
Q95. 逆に最もひどかった体験は?
 クラヲタという言葉は今回の100の質問で初めて知りました。 まわりにクラシック好きがあまりいませんので、クラシックのことは話題にしません。

Q96. 尊敬するクラヲタいたらどんな人か教えてください。
 いません

Q97. 音楽がなくても生きていけますか、或いはその自信がありますか。
 それは絶対無理です。音楽がなければ生きていけません。 数日音楽を聞かなければ禁断症状が出て、一週間も聞かなかったら気が狂うんじゃないでしょうか。

Q98. 奥様(彼女)/旦那様(彼氏)から「あたしとクラシック音楽と、どっちがだいじなのっ!」と迫られたら、なんと答えますか?
 「同次元で比較できるものではない」と一蹴します。 と、言いつつも実際そうなったらどうしましょうね。

Q99. ズバリあなたにとってクラシック音楽とは何ですか?
 「全てです」と言ったらかっこいいのでしょうが、そうとも言い切れないですね。
 でも、僕にとってはなくてはならないものです。


明日は運動会。僕は地区の記録係をします。きょっぴさんの横で働かせていただきます。
明日は、夜元気だったら更新をします。

音楽ブログランキングへ
               にほんブログ村 クラシックブログへ

2 件のコメント:

rudolf2006 さんのコメント...

よんちゃんさま こんにちは

クラオタに対する100の質問
質問を100も考えられたのが凄いことですよね〜。それに答えていくのも、大変そうですよね〜。

クラシックオタクでクラオタなんでしょうが、確かに仕事先では、一人だけクラシックの好きな方がおられるので(私が知っているのは一人ということですが)、少し話す場合もあります。
これまで色々なオケに参加してきましたが、音楽の話は意外に皆さんしませんね〜。あまり聴いたことがありません。そんなことよりも、練習そっちのけで運営の話ばかりをしている方々が意外に多いですね〜。

友人の一人である、京都のオッチャンとは電話で、音楽の話をしますが、他はブログを通じて話している感じがします。

いつもコメントありがとうございます。

ミ(`w´彡)

よんちゃん さんのコメント...

rudolf2006さん、こんにちは。

たしかに100問もよく考えたと思います。考えた人は偉いです。
一度に答えていくのは、とってもじゃないができなかったので、小分けにしました。なんとかあと1回までたどり着きました(苦笑)

>これまで色々なオケに参加してきましたが、音楽の話は意外に皆さんしませんね<
うちの楽団もあまり音楽の話はしませんね。

僕も音楽の話、特にクラシックの話題はほとんどがブログでしています。
ブログでは、いろいろとクラシックの話がしたい!いろいろと教えてほしい!という欲求が満たされるので僕にはなくてはならないものになっています。

コメント感謝です。