2009年7月9日木曜日

ブルックナー/交響曲第8番

茂木健一郎の最新刊「カラヤン 音楽が脳を育てる」を書店で見て、衝動買いをしてしまいました。

3分の2ほど読んだのですが、脳のことになると頭の中に「?」がいくつも並んでしまいます(苦笑) それでも示唆に富む内容があり、かなり面白いです。
本書の中にブルックナーの交響曲第7番と第8番について言及がありましたが、8番が聴きたくなって棚から取り出してきました。

カラヤン最晩年の1988年11月の録音、ウィーン・フィルの演奏。
いつもの流麗なカラヤン・サウンドとは少し違う、やや蒼古とした響きです。オーケストラがベルリン・フィルではなくウィーン・フィルであることが大きいと思います。

オットー・ゼルトン(カラヤンとは学生時代から50年の付き合いのあり、ザルツブルク音楽祭のジェネラル・セクレタリーとしていた人)がBPOとVPOの違いを
「ウィーン・フィルは『心の響き』で、ベルリン・フィルは『頭脳の響き』です」(P74)と言っています。

これを独断的に解釈して、このブルックナーの交響曲第8番は、カラヤンが晩年に到達した境地をウィーン・フィルが心で感じ、心で響かせた演奏ではないかと思っています。

音楽ブログランキングへ
           にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント: