2009年7月17日金曜日

同窓会そして練習

明日18日は待ちに待った同窓会。

2月中旬に大学の同級生F君から手紙が届いた。
「○○大学同窓生の集いについて」とタイトルがついていた。文面には入学△△年を記念して同窓会を開く旨が記してあった。

長岡京市の居酒屋を貸しきって会を設けるということで、人数に制限があるため学科全員に声をかけるのではなく、今回の幹事さんがそれぞれの人数の割り当てを決め、案内を出されたようだ。
その中に僕が入っていたわけで、F君に感謝です。

懐かしいな!

すぐに参加する旨をメールで送った。その日から7月18日のことを思うと嬉しくてしかたがない。今、なぜかしらドキドキしながら、沸き立つような気分でキーボードをたたいている。

案内の文面に「○○大学の教室で会うような気持ちになりました」とあるが、まさにそうだ。
もう5年、それ以上前になるかも知れないが、僕が幹事の一人なって京都市内のホテルで同窓会を開いたが、卒業以来会っていない友達に大学時代と同じ気分で話ができた。
明日の夜は、懐かしい友達に会える、そして学生の頃と同じ気分が味わえる。

ああ、待ち遠しい!


ところで今日は祇園祭、明日の午後M君(大学の同級生)と一緒に京都入りする。まだ祭りの雰囲気を残しているのだろうか。

午後は市内で過ごし、夕方長岡京市へ向かう。そして同窓会。
当初の予定はどこかで宿泊することになっていたが、M君が19日に用事が入ったので、その日のうちに帰らなければならなくなった。
深夜帰宅し、爆睡の予定。

そして19日、20日は午後1時から10時まで、我が吹奏楽団の演奏会に向けた練習。演奏会まで1週間ほどになった。この2日間は、さながら直前の強化練習みたいなもの。

合奏の精度をあげること、中身を濃くすることを目標にしている。


さて、18~20日は充実の3日間。でも体力的に厳しい、21日はふぬけの1日になりそうだ(苦笑)

音楽ブログランキングへ

2 件のコメント:

にこらす さんのコメント...

よんちゃんさんこんばんは

同窓会いいですね。
自分たちも4年毎、必ずオリンピックの年にやってます。
よんちゃんさんも京都なのかな。
自分たちの同窓会もいつも京都なんですよ。
いそいそと当地から出かけていきます。

長岡京といや、大学時代付き合っていた彼女を思い出します。良く長岡京市の自宅まで送った思い出が…。

彼女は今どうしているのでしょうね。

よんちゃん さんのコメント...

にこらすさん、こんにちは。

大学は京都です。京都は大好きな街です。

同窓会を4年ごとにされるんですね、いいですね。
こちらはそこそこに人数が集まって開かれた同窓会は2度目です(あくまで僕の知っている範囲で) 
これから定例のように開かれたらいいなと思っています。

付き合っておられた彼女が長岡京でしたか、ちなみに今回の同窓会場は長岡天神の近くでした。