2009年7月13日月曜日

カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲


茂木健一郎「カラヤン 音楽が脳を育てる」には、付属CDがつています。

それが衝動買いの一つの原因です(苦笑)

「脳を育てる名曲11」と銘打ってあります。すべてカラヤンの指揮、オーケストラはベルリン・フィルとウィーン・フィル。交響曲・管弦楽曲・オペラからさわりの部分をとって編集してあります。その中で完全な曲として聞けるのが、マスカーニの歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲のみ。

久しぶりに聞いたカラヤンのカヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲。
いやはや絶品ですね。
この曲を他の演奏でわずかばかり聞いたことがあると思いますが、カラヤンの足元にもおよびません。未だ聞いていない演奏は多数ありますが、これを超えるものはないでしょう。そう思うほどの演奏です。

この付属CDは「レガート」をキーワードに選曲、編集してあります。
カラヤンの演奏において欠かすことができないもの、それはレガートです。

カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲では、カラヤン・レガートの魅力を十分に味あわせてくれます。
もう数回聞きましたが、家族がいないときにボリュームをかなり上げて、オーケストラの前の指揮者になりきり、恍惚状態になっています(笑)

音楽ブログランキングへ
           にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント: