2007年8月20日月曜日

飛行機

8月4日の「たんたんぼう」さんのコメントに関して

飛行機を見るなら伊丹空港がいいとありました。
    (今回も記憶をたぐり寄せます)

初めて“生”で飛行機が飛ぶのを見たのが、小学校の修学旅行でした。どう感じたかは覚えていない。
その後、数回伊丹空港に行った。

強烈な体験だったのは1回。友達に連れてもらって、空港の近くの川沿いの空き地(堤防?だったかもしれない)へ行った。
そこは飛行機を真上に見れる場所。
離陸した飛行機が遠くに見え、徐々に高度を上げながら近づいてくる。遠くに聞こえた音もだんだん大きく、そして広がりながら迫ってくる。
見ている方はゆっくりと目を上げ、首を上げて追う。飛行機はゆっくりと(かなりのスピードを出しているはずだが、見た目は悠然と)僕の上を飛んでいく。

「おーっ!」と思わず声が出る。


何機も見た。いろんな国や種類、大きさの飛行機を。

2 件のコメント:

ようかんや さんのコメント...

この前、飛行機に乗りました。

飛行機に乗るたび、もうこれで帰ってこれないかも・・・・と覚悟して乗ります(笑)

今回ももちろん同じように覚悟して乗りましたが、ちゃんと帰ってこれました。
パイロットさんありがとう!

 飛行機をみるとどきどきします。わくわくします。

 飛んでいる大きな飛行機を見ると、何度でも「飛行機だー!!」と叫んでしまいます。
大阪に近づくにつれてたくさん飛行機に出会いますよね。何度も見るたび、見えなくなるまで目が追っていきます。

 飛行機ってなんかかっこいいんですよね。
私はパイロットにあこがれたことはないけれど、飛行機ってすごく夢がある気がする・・・。

 きっといくつになっても「飛行機だー!!」って嬉しくなるんだろうな。

あ~ちゃん さんのコメント...

伊丹空港のエンドラインっていうのかなぁ~?離陸する飛行機のお腹が真上に見えるの!最高です(^^)
たぶんよんちゃん様が言ってる場所に近いと思う。
でも見時はやっぱり午後8時~9時の着陸ラッシュアワー♪
15分おきくらいにいろんな飛行機が降りてきます(^^)b
その上空の着陸コース?によく見ると3機くらいは続いてみえるんだなぁ~(^^)
夜だから滑走路にもライトがいっぱいついててそれもきれいだし♪
なかなかよいものです(^^)


でも、飛行機は好きだけど、基本的に旅客機にはあまり魅力を感じない私だったり・・・(^^;)