2007年9月21日金曜日

最近の鼻歌

「鼻歌」という言葉の響きはあんまり好きじゃない。「口ずさむ」がいいかな。
まわりにいて聞かされる方にしてみると、やっぱり「鼻歌」の方が適当かな・・・

最近特に多い鼻歌は、 リ ク デ ィ ム 。

歌う回数が多いのは(そのつど回数を数えたわけではないが、なんとなく多いと思う)
変拍子のところメロディだ。8分の5のところ、8分の7のところ。

変拍子って麻薬的な性質があるのだろうか?
はまってしまうというか、癖になってしまう。不思議な魅力があって病みつきになってしまうのだ。

これも23日に吹奏楽フェスティバルまで歌い続けるだろうな。



あっ、そうそう。24日は近くの高校の定期演奏会。昨年も行ったけど、今年も行く予定。
吹奏楽コンクール全国大会常連校の先生の息子さんが、昨年赴任されてめきめき実力をつけている。
親子共すごいというところか。

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

0 件のコメント: