2009年5月16日土曜日

グランドゴルフ、練習

グランドゴルフはやったことがない。
しかし明日の朝は地区のスポーツ行事なのででなくてはならない。 昨年まではソフトボールだったが、人が集まらないということで、グランドゴルフになった。
残念だけど、初めてやるグランドゴルフ、のんびりプレーさせてもらいましょう。

午後からは我が吹奏楽団の日曜練習。
日曜練習も明日を入れて、残り3回。曲の仕上がりを考えると、焦りが・・・
でも、やれるだけのことはやりましょう!


ディアベり変奏曲の変奏の数は33。多いなって思っていたら、「待てよ、いくつか覚えていないけど、かなりの数の変奏をしている曲があったな。なんだったかな」と数日考えていたら・・・

思い出した、ゴルドベルク変奏曲。
そうそうこの曲だ。ところで変奏の数は?と調べたら30。

ベートーヴェンはゴルドベルク変奏曲に30の変奏があることを知っていて、それを超える数にしたのかと、何の根拠もないことを考えながら、取り出してきたのがグールドのCD。
1955年のもので、久しぶりに聞いた。

グールドのバッハは好きで、この曲でも楽しませてもらった。

音楽ブログランキングへ

0 件のコメント: