2007年8月23日木曜日

地蔵盆

サッカーは、昨日どちらも勝った! ニンマリだ!

今日は地蔵盆です。
この行事は僕が子供の時からすでにあり、今もずっと続いています。
うちの隣組は昔から23日ですが、地区によっては日曜日にしているところもあります。
これはお勤めの方は、平日に都合がつきにくいという事情があるのが大きな理由だと思います。

今日は何かと落ち着きません。仕事のかたわら時々子供達の様子をのぞきにいったり、夜は大人が集まって飲み食いがあるからです。

それでは、今日は子供達にとって楽しい一日でありますように。事故がないように。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

地蔵盆・・・

もうすっかり遠ざかってしまいましたが、子供のころは好きでした。
お地蔵さんの色を塗ったり、夜ごはんのお手伝いをしたり、肝試しをしたり・・・。

夏休みの地区の行事ってキャンプがあったり、ラジオ体操もあったりして何かと忙しかったですが、ほかにこれといってすることもなかったので、とても楽しみにしていた気がします。

今日はあちこちで肝試しがされるかもしれませんね!

匿名 さんのコメント...

地蔵盆、めっちゃ懐かしいです。
私と友達は、毎回お地蔵さんの化粧をする係でした(笑)
大阪って地蔵盆あるんかな?
そんな気配がまったくない…

きょっぴ さんのコメント...

初訪問です!

今日は子供にとって自由な一日。

どれだけ遊んでも、お菓子を食べても、ジュースを飲んでも・・それにお小遣い付き!
午後11時、まるで電池が切れたかのように、ピクリとも動かず寝息を立てています。

ついこの間、高校生時代の自分を振り返ったばかり・・小学生か・・ずいぶん前だな。