2007年11月6日火曜日

編曲(3)

ただ今、K小学校の校歌を編曲中。
今週の練習には何とか間に合わせなければならない。
ここのところ、年に数曲編曲しているが、その多くは校歌である。

校歌というのは、どこも似たようなパターンがある。(歌詞は編曲に関係ないので見ません。)
簡単に言うと、メロディーラインと和音である。和音はⅠ(ドミソ)、Ⅳ(ファラド)、Ⅴ(ソシレ)またはⅤ(ソシレファ)を使うシンプルなもの。時々「おっ」と思うような和音が使ってあるものもある。

これをシンプルに編曲すれば、平々凡々な曲になっておもしろくない。なにかしらおもしろいものにしようと思って、変化をつけたくなる。ちょっとしたこだわりだが、そのために作業が遅れてしまう。

さながら、原稿締め切りを間近に迫られた作家のように。
と夢想してみるが、そんなカッコいいものかと一人でつっこみをいれる ・ ・ ・ ・・・・(寂)

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
音楽ブログランキングへ

0 件のコメント: